銅像情報共有掲示板

249864
銅像情報共有掲示板

高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - ヒロ団長

2020/10/19 (Mon) 22:10:58

件名についてどなたがご存知の方いますでしょうか?

2003年頃に新田義貞像として高崎・観音山近くの「つけもの処 旬彩」にあった騎馬像が、長野県・戸倉山田温泉の城泉山観音寺にある足利尊氏像に瓜二つであったことが気になっていました。(銅像ギャラリー 群馬県を更新していてその想いが再燃しました)
https://douzou.fortunastella.com/2020/10/19/%e8%b6%b3%e5%88%a9%e5%b0%8a%e6%b0%8f-3/

戸倉山田温泉の城泉山観音寺は、旅館が廃業した跡地に八王子の雲龍寺(怪しい雰囲気の寺院)が買い取って寺院にした場所との話です。
ひょっとしたら高崎観音山にあった新田義貞騎馬像を買い取りこの地に設置したのではないかと推理しているのです(笑)
だとしたら、なぜ足利尊氏と名を改めて設置したのかが謎です(w)
どなたか情報お持ちの方いませんでしょうか?


設置場所と人物像の由来が全くないエンタメ的な銅像の謎解きもまた一興です!

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - ワインカラー

2020/10/20 (Tue) 06:32:57

団長様

″城泉山観音寺″や″雲竜寺公園 長野″で検索してみましたが、城泉山観音寺の足利尊氏像は少なくとも2006年には設置されてたみたいです。
それ以外にも馬越喜孝画伯,マッカーサー元帥,蒋介石総統,ジャエワルテネ大統領の銅像があるようですね。
「つけもの処 旬彩」や城泉山観音寺に直接電話して確認するのがいいかもしれません。

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - NANAKO

2020/10/20 (Tue) 11:16:49

今年の7月に城泉山観音寺に寄りました。道路の壁に、足利尊氏、マッカーサー元帥,蒋介石総統,ジャエワルテネ大統領などの銅像が雲竜寺公園にあるように説明がありました。帰りの時間が迫っているのと公園の入り口がわからなかったため見逃してしまいました。次回は寄ろうと思っています。
それと、この騎馬像は皇居の楠木正成にそっくりですがどうなのでしょう。細かなところはいくつか異なりますが。ちなみに楠木正成の騎馬像は茨城県那珂市の一乗院、埼玉県川口市最勝院にありました。

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - ヒロ団長

2020/10/20 (Tue) 22:37:25

ワインカラーさん、NANAKOさん>
コメントありがとうございます。

探偵団らしく、城泉観音寺に直接聞き込みをするのが必要ですね(笑)

八王子の雲龍寺にもマッカーサー元帥,蒋介石総統,ジャエワルテネ大統領の3体がありますね。
この3者は戦後の日本に対する恩人的な扱い方をして寺院に銅像を建立されているように見受けられました。

たしかに皇居の楠木正成像に似ています!
奇しくも南北朝の3英雄揃い踏みですね!!

戦前に小学校には、二宮金次郎像のと同等に楠木正成の「七生報国」の像があったといいますね。
戦後イデオロギーを感じる銅像がGHQにより撤去された名残りが、現在神社に残っているのでしょうかね?
NANAKOさんが挙げていただいた以外に 山梨県上野原市 牛倉神社 、奈良県御所市 高鴨神社 、大阪府住之江区 大阪護国神社 にも小さめの楠木正成像がありますね。 それ以外にもあるのでしょうか・・・・。

画像は 埼玉県川口市最勝院の楠公像

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 飯坂陽治

2020/10/21 (Wed) 01:04:26

  大阪で最も有名な楠木正成騎馬像は河内長野市の観心寺にある騎馬像(ギャラリーに掲載済)です。大阪市住之江区の護国神社にある騎馬像は「歩兵第37連隊慰霊碑」で楠木正成騎馬像に似ていますが、私が護国神社に確認(2012.09.21)したところ「楠木正成の銅像ではない。歩兵第37連隊の紋が楠木家の家紋と同じ菊水なのでそう思われたのではないか」と言われました。従ってギャラリーの護国神社の騎馬像は訂正すべきだと思います。
また、ギャラリー記載済ですが、楠木正成の出身地である南河内郡千早赤阪村の多聞尚学館にFRPの騎馬像があります。
記載の写真は大阪・柏原市/柏原町立国分小学校卒業アルバム(1957年)に掲載されている楠木正成騎馬像ですが、数年前見に行った時には大分前に撤去されてありませんでした。

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - ヒロ団長

2020/10/22 (Thu) 21:09:32

飯坂さん>
大阪護国神社の騎馬像は、楠木正成ではないのですね?
実物の銅像をまだ見ていないのですが、小さい騎馬像ですよね?きっと。
楠木正成には見えるがただの騎馬武者・・・というような雰囲気は感じていました・
「日本の銅像完全名鑑」には楠木正成像として紹介してしまった気がします。
※言い訳ですが、この銅像を選定したのは私ではありません(笑)

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 飯坂陽治

2020/10/23 (Fri) 00:43:59

 私が撮った写真・大阪護国神社の「歩兵第37連隊慰霊碑」の騎馬像と日本ギャラリーに掲載されている楠木正成騎馬像の写真は撮影角度が少し違いますが、背景をよく見ると同じであることが分かります。
私が写真を撮ったのは2012.05.22ですが、何となく楠木正成騎馬像かな?とモヤモヤしていたので、2012.09.21に大阪護国神社に確認した次第です。
銅像の大きさは実物大よりは小さく、皇居前や観心寺の楠木正成騎馬像と比べ迫力がありませんね。

Re: 高崎観音山にあった新田義貞像と戸倉山田温泉にある足利尊氏像 - ヒロ団長

2020/10/24 (Sat) 23:33:01

飯坂さん>
さすが銅像ハンター名人としての勘ですね。
モヤモヤして確認をされたのですね(笑)

小さい銅像だとどうしても造形が雑になってしまいますね・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.