銅像情報共有掲示板

258517
銅像情報共有掲示板

東京都文京区講道館の銅像 - 林 久治

2021/03/06 (Sat) 10:24:05

団長様
緊急事態宣言は2週間延長になりましたが、私は2月後半から銅像探索を再開しています。自粛生活で家に籠っていると、運動不足で体重が増加するし、精神的にも圧迫を感じます。私の銅像探索は不要不急の活動ではなく、私の生存に必要不可欠です。最近の東京都新規感染者は1日に300人前後に収まっておりますので、出来るだけ人出の少ない所に行っております。
昨日は、都内某所で銅像探索を行いましたが、屋外には銅像が設置されていませんでした。室内に入って銅像拝観をお願いすることは、緊急事態宣言が解除後に行いたいと思います。昨日は、そのついでに、講道館に行って、嘉納像と正力像の資料を補充して来ました。
①嘉納像については、new日本の銅像ギャラリーの「東京都文京区」欄に収録されていますが、次の資料をコメント欄に投稿したいと思います。
台座正面の銘板:生誕百年記念 嘉納治五郎先生像 昭和三十五年十月廿八日
銅像横の説明文:
嘉納治五郎師範は、万延元 (1860)年10月28日、摂津国御影村(現在の兵庫県神戸市東灘区)に生まれる。明治10 (1877)年7月、東京大学文学部入学。政治学及び理財学を修め、同14 (1881)年7月卒業。明治15 (1882)年5月、下谷の北稲荷町永昌寺にて講道館を創設。講道館柔道を創始する。学習院教頭、熊本の第五高等中学校長、第一高等中学校長、高等師範学校長、又貴族院議員などを歴任。大日本体育協会(現在の日本体育協会)初代会長、東洋初の国際オリンピック委員を務め、日本の体育・スポーツの普及振興に尽力すると共に、オリンピックの発展にも貢献した。昭和13(1938)年3月15日、エジプト・カイロに於ける国際オリンピック委員会総会で東京・札幌両大会開催の最終的承認を得、帰国の途中、同年5月4日、太平洋上氷川丸船中で急逝。享年79。勲一等旭日大綬章。銅像は朝倉文夫制作である。
②正力松太郎像については、以前、私が銅像情報共有掲示板に投稿しました。その内容が、旧日本の銅像ギャラリー「東京都文京区」欄に収録されています。その内容を改善して、new日本の銅像ギャラリーの「東京都文京区」欄に投稿したいと思います。

Re: 東京都文京区講道館の銅像 - ヒロ団長

2021/03/06 (Sat) 12:27:44

林さん>
嘉納治五郎の情報をコメント欄にありがとうございます。
正力松太郎像についてはページ追記了解しました。

Re: 東京都文京区講道館の銅像 - 林 久治

2021/03/06 (Sat) 18:24:24

団長様
正力松太郎像に地図を記載いただいて、有難うございました。その後、私が原稿に加筆しましたが、矢張り地図は消えてしまいました。

Re: 東京都文京区講道館の銅像 - ヒロ団長

2021/03/06 (Sat) 22:20:29

林さん>
地図を再度追加しました。
地図が消える事象は、何が問題なのでしょうね?
全く分からないです。
※時間がある時に再度調べてみます。
地図はいつでも追加しますのでいつでもお申し出ください

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.