銅像情報共有掲示板

258249
銅像情報共有掲示板

杉並区の内田秀五郎像 - 林 久治

2021/05/27 (Thu) 10:33:15

団長様
杉並区の善福寺公園に内田秀五郎像が設置されています。本像は大変有名ですので、勿論「新・日本の銅像探偵団」に収録されています。しかし、本像の建立時期、制作者、銘文などの基礎情報が全く記載されていません。これでは、「銅像データベースの礎となることを目指す」ことをモットーにする本サイトの名折れです。そこで、私は出来る限り、短距離で人出の少ない所を選ぶという方針で、5月25日に本像を探索しました。その結果を「新・日本の銅像探偵団」欄に投稿いたしたく存じます。本像に関しましては、団長様の記事が掲載されていますので、私の投稿との調整をお願い致します。
内田秀五郎(杉並区)
設置場所:杉並区善福寺3-9-1 善福寺公園 上池の畔
設置時期:1953年六月建立
設置者:内田秀五郎翁 銅像建設協賛會
制作者:「貞弘作」とのサインあり(貞弘の経歴は不明)
第一画像提供者:ヒロ団長
本画像の提供者:林久治⇒銅像探索記/f
設置経緯:内田秀五郎翁(1876-1975)は、1907年に30歳で井荻村長に就任(全国で最年少首長)、井荻信用購買組合(後の東邦信用金庫、現西武信用金庫)設立による農業資金・資材供給の安定化、中央本線荻窪駅~吉祥寺駅間の新駅誘致(西荻窪駅として開業)、村内の大規模な区画整理などを実行し、名村長とうたわれることとなった。特に区画整理については、関東大震災後、荻窪駅、西荻窪駅周辺の宅地化が急速に進みつつあったことから、多数の反対者を説得の上実施。1933年には総面積888ヘクタールに及ぶ区画整理が完成した。

Re: 杉並区の内田秀五郎像 - ヒロ団長

2021/06/01 (Tue) 21:15:41

林さん>
杉並区の内田秀五郎像のページ追加ありがとうございます。
旧ページは削除いたしまして、新ページに地図を貼り付けました。
初期に見に行っていた銅像で、比較的近い場所にありながら、なかなか再訪できていませんでしたのでありがたいです

Re: 杉並区の内田秀五郎像 飯坂陽治

2021/08/20 (Fri) 00:47:30

彫刻家「貞弘」について、物故彫刻家一覧や屋外彫刻調査保存研究会資料を調べましたが、見当たりませんでした。
平成25年5月18日、横浜市大倉山記念館ホールで岡倉天心と異文化交流第3回講演会「水谷(みづのや)鉄也という彫刻家」という講演の中で彼の名前を見つけました。
水谷鉄也の略年譜:
1921年(大正10年)3月、第1回揺籃社彫塑展、水谷と弟子による展覧会。森正馨、木内五郎、山本金三郎、木内正、三浦舜太郎、吉川保正、斎藤又乙、小笠原貞弘、日高豊彦、幸崎伊次郎、簡野福四郎、中川清、児島矩一が出展。
従って貞弘の姓は小笠原で間違いないと思います。

Re: 杉並区の内田秀五郎像 - 林 久治

2021/08/22 (Sun) 08:50:40

飯坂陽治様
「貞弘の姓は小笠原で間違いないと思います」とのご投稿有難うございました。銅像探索の達人は流石です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.